foobar2000 lyrics master経由でlyrics panelに歌詞を表示させる 備忘録

foobar2000で歌詞表示 LiricsPanel+LyricsMaster|孟母三遷の教え
基本こちらのサイトに従って進める。その上で詰まった箇所と解決方法を記載する。ただし、こうしたら解決したというだけで、必要のない手順が含まれている場合もある。
なおfoobar2000のフォルダ内にlyrics masterを移動し、さらにlyrics masterのフォルダ内にlyricsフォルダを設置したが、どこでもいいだろう。

foobar2000のFile→Preferences→Tools→Lyrics PanelのSearchタブより歌詞を表示するフォルダを指定します。

Addを押して歌詞を保存しているフォルダのパスをコピーして貼り付ける。前後に””がある場合は消す。末尾に\(¥)がついてない場合はつける。貼り付けたパスをUpボタンで一番上にする。その他タブでコピーしたものではないので注意。
自環境の場合 D:\tool\foobar2000\LyricsMaster2551\Lyrics Master\lyrics\ のようになる。

pathは先程Lyrics Masterでコピーした(C:\Windows\System32\wscript.exe "C:\Program Files\foobar2000\Lyrics Master\ExtSupport.js" multi "[title]" "[artist]")の赤字の部分を使います。

""は消さない。[title]と[artist]の[]を%に置き換え、"%title%""%artist%"とする。

また、lyrics masterで歌詞を取得することができload lyricsで歌詞を読み込むこともできるが、reload lyricsを押しても歌詞ファイルが自動で読み込まれない場合、音楽ファイルにタグ付けられた曲名アーティスト名と歌詞ファイルのそれとが一致していない可能性がある。パッと見で同じように見えても実は細かな文字が違う可能性もあるので、音楽ファイルの曲名アーティスト名をコピーして歌詞ファイルにペーストしてみると解決する場合がある。

実際のところ、いちいちget lyricsで歌詞を取得するのはあまりに面倒なのでlyrics masterでアーティスト名を検索してまとめて歌詞ファイルをダウンロードしている。そのため歌詞の取得よりも歌詞ファイルをしっかり読み込めることのほうが大事だ。

以上。